さて、今回は架空配電線工事に必須機材であるバイパスケーブル車及び工事について簡単にではございますがご紹介させて頂きたいと思います。
ご自宅近くで電気工事がある度に停電になっていたとしたら、たまったものじゃありませんよね。バイパス工事とは、お客様宅を停電させることなく配電線工事をする為に必須の機材なのです。
このバイパス車の荷台にはドラムと呼ばれるケーブル類を巻いて束ねる装置が積載されています。そこからケーブルを引っ張り出し、停電線路の両端に電柱をまたぐように接続し、間の電気の通っていない箇所を高所作業車等で作業を行います。
実際に写真左側の工事では、写っている以外にも4本の電柱にバイパスケーブルが設置され、約300m弱に及ぶ距離で電線の張替をしています。
各電柱には、高所作業車で持ち場を任された技術員達が、離れた距離から無線で相互に連絡を取り合い、安全を確保しながら息の合った電線張替作業が行われていました。
このような施工方法が確立されたため、昨今の電気工事では都度ご家庭に停電をお願いしたりすることが少なくなり、今まで以上に安心して生活できるようになりました。
バイパスケーブル車及び工事は、弊社の企業理念でもある「安定したライフラインを提供しいつも安心と笑顔を」を実現する上で必要不可欠なものなのです。
東光工栄株式会社
TEL :011-897-5727
Mail :info@toko-koei.com